札幌市 厚別区 K様邸 相当隙間面積C値0.2cm2/m2! 「ボルダリングができるパッシブ換気の家」が完成しました!

札幌市厚別区K様邸では、工事が完成しました!

「北のブランド」エコットハウスの第一棟目となる家です。 高性能で高気密、次世代レンガの外壁なので、メンテナンスもフリーな住宅です。

家の中では、気密測定を実施しました。 北海道の定める相当隙間面積C値は、1.0cm2/m2ですが、松浦建設では、もっと気密性能を高めています。

気密測定の結果は、C値0.2cm2/m2です! エコットハウス仕様の家では、全棟気密測定を実施していて0.2~0.3の数値を安定して出しています。 これで、高性能な家として胸を張って、K様へお引渡しできます。

ポーチ部分には、全体が屋根で覆っている屋根があり、雨や雪が当たりにくくなっています。

内観の方は、ダイニング部分に外気を取り入れた保冷庫を設置しています。 その横には、打合せで寸法を決めた集成材のカウンターがついています。

ステンドグラスや、ニッチを作りスイッチ・ルームサーモ・テレビインターフォンをバランスよく配置しました。 また、階段の袖壁部分には、打合せを行ない、ルーター置き場と引出し収納も作りました。

内部で最大の特徴と言えるのは、クライミングウォールです。 これは、「ボルダリングができる家」という事で、家づくり開始時から計画していました。

去年の9月から工事を開始しましたK様邸の「ボルダリングができるパッシブ換気の家」も無事、完了いたしました。 K様邸の現場レポートも今回で終了となります。

無事故無災害で工事を終了でき、心から嬉しく思います。 工事に携わった関係者の皆様、お連れ様でした! 後日、カメラマンによって撮った写真は、施工事例で掲載いたします。 お楽しみに!

K様邸3Dムービー→「2021.1.18 先行VR内覧会へようこそ 2021年春

個別現場レポート→「札幌市厚別区K様邸