江別市 S様邸【設計監理:山之内建築研究所様】 「建築家」×「工務店」のコラボレーション住宅が完成しました!

山之内建築研究所様の設計・監理の江別市S様が、完成しました!

基礎部分は、雪解け後、気温が上がってからの施工となります。 ベージュの板材とサッシ、黒いガルバリウム鋼板の立平葺きの外壁です。 台形のハイサイドライトが特徴的な外観となっています。

カーポートとポーチも住宅部分と一体のデザインです。 雪解け後、ウッドデッキも製作予定です。

カーポートからみた住宅部分です。 ステンレスの筋違は視界を妨げることなく、すっきり納まっています。

内観は、壁・天井はトドマツ合板張り、床はタモフローリング、構造体壁は補強ブロック造です。

ホールのメインの照明は間接照明で、構造体のコンクリートの臥梁と仕上げ材の合板の間に設置しています。 キッチンの前面は、引出しと同じ部材のパネルです。

主寝室からの眺望です。 南面には大きなガラスがあり、横には通風のためのベンチレーターがあります。 各部屋は、ブロック・トドマツ合板・コンクリートの臥梁・床フローリングなどの自然素材が感じられる造りになっています。

キッチンはステンレストップの既製品で、こちらもステンレスの素材感がでています。

ホールから玄関への視界です。 目隠しのための収納があり、この家具類は全て手作りです。

それぞれの本物の素材を感じられる家に仕上がりました! 工事の方もこれで終了です。

無事故無災害で工事を終了できたことを心から嬉しく思います。 また、施工に携わった各施工協力業者の方々へ、感謝申し上げます。

 

設計・監理→「山之内建築研究所」様のHP

個別現場レポート→「江別市S様邸