札幌市 豊平区月寒 S様邸 C値0.2! ついに竣工しました!

豊平区月寒S様邸の工事が、ついに竣工しました。10月5日に地鎮祭を行い、その後工事を初めて、5か月間の工事となりました。

工事の大半は、冬に工事となりましたので、品質・安全には、十分に気を配り、無事故で竣工できたことを心から嬉しく思います。施工関係者のみなさま、本当にお疲れさまでした。

住宅の方は、「パッシブ換気」+「外壁次世代レンガ」+「1m断熱トリプル」のお馴染みのエコットハウス仕様となっております。

床のナラフローリング塗装は、施工の最後の工程となっていたので、仕上がった写真をお見せするのは、今回が初めてです。とても、木目のきれいな温かみのある床に仕上がりました。

リビングと隣り合う和室の引き戸は、3枚の大開口の物を使用し、オープンにすると、空間がつながります。

気密測定も実施しました。第三者機関による公正な測定です(この方業界では有名な方です。横顔掲載、失礼します)。相当隙間面積C値は、0.2cm2/m2でした! お客様から「0.2出るの楽しみ!」とプレッシャーをかけられた測定でしたが、良い結果が出て、ほっとしています。今年度のエコットハウス仕様の家は、全棟0.2を安定して記録しております。隙間を少なく施工できるという事は、その他の細かいカ所にも、十分に気を配り、丁寧に施工している証拠だと私は感じています。とても良い仕上がりです。

スチール手摺の納まり、仕上がりも良いです。このように計画・業者間の打合せを必要とするか所は、現場担当者の腕の見せ所です。今回は、モデルハウスと同じ形状だったので、段取り良く、納まり良くできました。

お客様と打合せで付けたキッチン上のコンセントも、使い勝手が良さそうです。キッチンとダイニング照明をそろえています。この電球形状のLEDライトは、近年人気があります。

ユニットバスのワンポイントの壁も家全体の色合いと統一されています。

お客様と作り上げた「S様邸」のブログも今回が最後となります。プロのカメラマンによる竣工写真撮影を今週控えていて、後日、「施工事例」の方にアップロードいたしますのでお楽しみに!

工事にあたり、いつも温かい言葉と気遣いをしていただきましたS様に施工者一同お礼申し上げます。最高の性能、最高の仕上がりでお返しいたします。ありがとうございました。

 

個別現場レポート→「札幌市豊平区月寒S様邸

S様邸では、完成現場見学会を2月22日(土)~24日(月)に行います。予約は不要で、どなたでもご覧いただけます。竣工後、現場を見に来た大工の棟梁が絶賛住宅です!(棟梁は完成した住宅の写メもとってました!)。写真では伝えきれない質感・仕上がりを、ぜひ、ご覧ください!

時間帯、住所などの詳しい情報は、こちらをどうぞ→「札幌市豊平区月寒S様邸完成現場見学会