札幌市 豊平区西岡 S様邸 レンガ施工をもっと詳しく

今週の豊平区西岡S様邸の工事状況です。

外壁レンガ工事が順調に進んでいます。今週は、レンガ特集です。

エコットハウス仕様でおなじみの次世代レンガです。色は10色から選べます。多くのお客様はすべて同じ色にせず、3色程度を選んで、その割合もお好みで決めています。

 

 

一般に普及しているレンガは、積み上げますが、松浦建設ではオーバーラップ方式でレンガを積み重ねて施工しています。一般のレンガと違い目地がありません。

 

赤丸か所は、レンガを長くて太いビスで止めているカ所です。レンガは2段おきに止めています。これは研究機関で試験して、レンガが落ちないと実証実験しています。長いビスは写真で見える木材の通気胴縁(つうきどうぶち)を貫通し、住宅の構造体である柱まで届かせています。なので、安心です。

 

パッシブ換気の排気筒の小屋です。このカベにもレンガを張っています。屋根も三角で小さな家みたいです。取付の時、屋根から落下しないように足場を組んで安全に作業しています。

 

玄関ドアの廻りにもレンガが張り終わりました。温かみのある雰囲気が出ています。

 

家の中では大工さんがコツコツと石膏ボードを張り終え、ドアの枠の取付を行っています。

 

2階はほとんど、大工さんによる工事が完成しました。

次は、1階の工事を進めていきます。