北のブランドでSDGs

地域のみんなで取り組むSDGs

このモデルハウスでは当初はSDGsに取り組んでいなかった企業も他社から学び、取り組めるように助け合うというコンセプトがあります。 地域のみんなでSDGsの輪を広げていきたいと考えています。

将来の地球は安心して暮らせるのだろうか? いま私たちがするべきことは何だろうか?

地球温暖化という言葉を聞くと、今を生きている人は不安に感じる事も多いと思います。 今まで正しいと思って行ってきたことが間違いで、これからの人に対して迷惑をかけているのではないだろうか? そのような気持ちになっている人も多いと思います。 「家づくり」で後世に貢献したいと松浦建設では考えています。 その一つの答えは、地球環境にやさしい家づくりだといえます。

個人の思いを大きくしていく。 その思いは個人から組織、そして地域を巻き込み、国や世界へ発展していきたい

地球温暖化を防ぎたい。 そのような個人の思いを大きくしていくためにはどうすれば良いのか。 このモデルハウスは、ただ見た目の良くお客様の興味を引くための家ではありません。 この家は未来のためのモデルハウスです。 北海道の技術である「パッシブ換気」を「ゼロエネルギー住宅」にするためにモデルといえます。 再生可能エネルギーである太陽光パネルを設置できるように、熱源は電気。 そして設備機器は費用の少ないエアコンを一台だけ、床下に設置し、エネルギー消費量を極限まで押さえました。

札幌商工会議所認証「北のブランド」

松浦建設が考えるSDGsを大きく発展させるために注目したのは、札幌商工会議所認証の「北のブランド」です。 地産地消(SDGs項目12番 つくる責任つかう責任」に注目し、業種を越えた地元企業間で協力し合い、積極的にSDGsに取り組もうと考えています。 個人・企業ではできない事を地域を巻き込み大きな活動を行い、世界へと発信していきたいという夢があります。

モデルハウス北のブランドの家で一緒に取り組んでいる「北のブランド」の商品

「北のブランド」には何があるのか? 北のブランドには、「食品」「住宅設備」「環境」「福祉・生活」「健康・美容」「IT・ソフトウェア」の分類で様々な物があります。 モデルハウスでは、「住宅設備」機器を取り入れています。 採用した住宅設備のご紹介です。

1.【パッシブ換気システム】NPO法人パッシブシステム研究会

当研究会と北海道大学、道立北方建築総合研究所にて共同開発された本システムは、機械も電力も使わずに屋外と室内の温度差を利用して換気する、人にも住まいにも環境にもやさしい、画期的な換気システムです。
床下暖房を併用して全室の暖房と換気を同時に行う方法が一般的です。
スイッチやフィルター、ダクトが無いため、メンテナンスが基本的に不要。家が存在する限り、24時間、自然に換気し続けます。

2.【高性能トリプルガラス樹脂窓APW430】YKKAP(株)北海道支社

更なる省エネが求められる時代に向けて、窓から住宅の暖房エネルギー削減を可能にする、次世代北海道標準窓がAPW430です。
世界トップクラスの断熱性能と、冬場の太陽熱を利用するため、日射取得性能をバランス良く確保。窓から熱を逃がさず、太陽熱を取り込むことで、住宅の暖房エネルギーと、窓の結露発生の危険性を大幅に削減いたします。
APW430は北海道工場(石狩市)で生産。北海道発の商品として、住宅の快適性向上と暖房費削減に献上いたします。

3.【セミオーダー 木製床下ガラリ】北海道気密販売(株)

本製品は住宅に基礎断熱工法を採用することで、床下の空間を居室内と一体化し、通気口を設けることで暖房器具を床下に設置することが出来る上、すべての居室で温度差が無く、快適に生活出来る全室暖房等を行う為の部材です。
弊社の床下ガラリは、木製のぬくもりある質感にこだわり、北海道産の堅木を使用し、セミオーダーで作製・販売しております。仕上げの塗装までの工程を独自の生産ラインで一括し、ローコスト化を実現

4.【安心フード 大雪君】(株)丸一シラサカ

従来の換気フードとは構造が違いパイプの外側に被せる為、パイプ内の結露水を完全に外に排出し、冬場に起こる凍害、涙漏れを防止する事が出来ます。
両サイドを広げた波型ワイド状の水切り板によって2本線の変色等を防ぎます。

5.【北海道稚内珪藻頁岩使用塗壁材 北のやすらぎ】日本システム機器(株)

快適な室内環境を維持する為に、最高の湿度調整機能を持つ北海道稚内珪藻頁岩を使用した塗り壁材「北のやすらぎ」を紹介します。
北のやすらぎは、換気システムでは防ぎきれない室内の空気の汚れを抑え家具、電気製品等から発生する化学物質・大腸菌等の細菌、結露防止・カビ、ダニの発生を抑制します。
材料は2~3日前から練り置きが可能であり、残った材料は廃棄せず再利用100%可能な自然循環型です。全国の住宅、公共施設で幅広く利用されており、海外では、北京の故宮博物院で採用されております。

6.【新型コロナウイルス換気対策に 呼吸する換気口! グッドマン換気口】(有)グッドマン

自然換気エネルギーの温度差換気活用で室内汚染空気が籠らず三密対策、2つを対角に取り付ければ風力喚起で通風が得られクラスター対策に効果のあるパッシブ換気口。
冷暖房時の消費エネルギーが少なく停電時にも一定の換気を保ち、住宅・店舗・学校・老健施設等に健康な居住空間を提供します。

7.【エコットハウス】(株)松浦建設

エコットハウスの3つの特徴
『パッシブ換気床下暖房システム』電気を使わない壊れない・止まらない、静かな換気
『1メートル断熱トリプル』厚さ1メートル相当の断熱材と、高性能トリプルガラスの窓。
 さらに断熱気密工事の有資格者による設計・施工
『次世代レンガ』永く美しい北海道産外壁材

モデルハウスTOP / 床下エアコン暖房 / 北のブランド / IOT / ストーリー