【北のブランドの家モデルハウス】モデルハウスのSDGs (現場レポート)

【北のブランドの家モデルハウス】の最も注目すべき点は何か? 私は、SDGsの「地産地消」に取り組んでいる事だと答えます。

そもそも「北のブランド」とは、認証をしている札幌商工会議所では、「北海道には、豊穣な大地と豊かな海がもたらす一次産品を活用した食品や柔軟な発想と高い技術から生み出される工業製品など、こだわりを持って開発された優れた製品が多く存在しております。札幌商工会議所では、これらの優れた製品を審査・認証し、北海道・札幌を代表する製品として更なるブランド化を推進することを目的に、2004年から「北のブランド」認証事業を実施しております。」と公言しています。

北海道といえば、やはり「食」が最も注目を浴びます。 北海道は食べ物が美味しい! と全国の方から絶賛していただけるほど、食べ物が美味しいです。(道外の方は、ぜひ、海鮮系の物を食べてみてください! 特に刺身はボリュームもあり、とても美味しいです!)

「北のブランド」認証企業の製品は、その名の通り、北海道のブランドとして確立した地位を築いています。 松浦建設は、まだ、認証を受けてから2年目ではありますが、今後、「北海道の家は、やっぱりエコットハウスだね」と言っていただけるように頑張ります!

建設分野であるエコットハウスでは「北のブランドの家」モデルハウスで今後、行なっていきたい事は、「北のブランド」認証企業間で、『専門分野を越えて、飲食・環境・福祉・生活・健康・美容・IT・ソフトウェア』など、他業種とのコラボレーションもしていきたいという目標があります。

「地産地消」とは、各専門業種間だけで行われることではなく、地域の人たちへ地域企業としてSDGsに貢献すべきだと私は考えます。 北海道の魅力は、食だけではなく、自然・動物も豊富です。

北海道を時間をかけてゆっくりと旅行すると、魅力的な場所が多くあります。 改めて、北海道は自然豊かだと感じることが出来ます。

そして、建設業者としては、やはり、建物と自然が奏でる風景がとても好きです。

エコットハウスは、「北のブランド」認証企業として『家づくり』で地域に貢献します。 北海道が大好きな方、ぜひ、エコットハウスで「家づくり」をしてみませんか? 北海道らしい、ご満足いただける住まいをご提案いたします!

今年は寒く雪も多い日が続いています。 春が待ち遠しいですね! (まったく「北のブランドの家」モデルハウスの画像がない現場レポートでした!)

「北のブランドの家モデルハウスの受付」北のブランドモデルハウス内覧受け付けの開始

個別現場レポート→「北のブランドの家モデルハウス」)