【北のブランドの家モデルハウス】新型コロナウイルス換気対策に!  電力ゼロの呼吸する換気口「グッドマン」(現場レポート)

【北のブランドの家モデルハウス】で実用した最後の「北のブランド」認証の商品のご紹介です。 商品名は「グッドマン換気口」といい、換気をしても寒くなりずらく、電力ゼロの換気口です。(シックハウス対策のために外気を一定量取り入れる必要がありますが、当たり前ですが、室内は寒くなります。 建築基準法で、1時間に0.5回を換気する必要があります。つまり、2時間に一回、家の空気を全て排出し、外気を取り入れなさいという法律です。 せっかく家の空気を20度にしても、2時間後には全て外部に出さないといけないという事です。)

室内から見ると、換気口の蓋がパタンと倒れ、写真のようになります。 「グッドマン換気口」はこれ一つで給気と排気をする商品です。 この商品は北海道の技術が集まった素晴らしい商品であり、受賞歴がもの凄いです!

2002 発明協会会長奨励賞受賞

2006 新製品トライアル制度認定

2012 北国の省エネ・新エネ大賞(北海道経済産業省経済局) 受賞

2013 第10回エコプロダクツ大賞審査委員長特別賞(奨励賞)受賞

2016 北のブランド2016金賞 受賞

2017 発明協会会長賞」受賞

外部フード、本来ステン色なのですが、事前に購入し、塗装職人にお願いして、ブラックにして外観の統一感を出しました。 工事の方は、本日、木工事完了となりました。 最後の大工さんの仕事は外壁羽目板張りです。

色々な部分を見てみて、私が一番格好良かったと感じたのは、外壁・軒天・袖壁が全て板張りである裏面です。 「木」と「板金」による素材が感じられる空間で、実際に裏に回って、じっくり見ないとわからない秘密のスポットです。

家へのアプローチであるポーチ部分も板張りです。 まだ、工事中でごちゃごちゃしていますが、この「北のブランドの家モデルハウス」は、ここが一番の見せ場だと思います。 板材のカット部分や次世代レンガとの取り合い部分がまだ未施工ですが、この辺りが「ピタ」っと納まると、一気に完成度が上がります。

内部の方は、衛生設備機器取付を行ないました。 洗面室の洗面台ですが、この形状がとても気に入っています! 美装終了後、ミラーも施工予定です。

玄関には手洗いを付けました。 最近またコロナウィルスが流行しています。 玄関で手洗いを行い、消毒液を置けるように棚を設置しています。 玄関に、実用な物やきれいに彩る小物類を置くことが出来ます。

トイレは、トイレットペーパー類を収納する吊戸棚を設置しています。 照明器具は、従来であれば部屋の中央に直付けのシーリングライトやダウンライトという場合が多いのですが、部屋の隅にペンダントライトを配置するというデザインを行ないました! 裸電球のデザインではありますが、ランプはもちろんLEDです。 フィラメントが美しく光ります。 今後、ワンポイント壁紙で「灰色」が流行りそうな予感がします!?

北のブランドの家モデルハウスのプレオープンは2/1を予定しています。

→「北のブランドモデルハウス内覧受け付けの開始

冬で外部で水を使う作業はできないため、まだ、未完成箇所があります。 外構も含めたグランドオープンは、春に行います。 松浦建設一社では実現しない「北のブランド」認証企業商品や協力施工会社により、企画・デザイン・施工が実施された「北のブランドの家モデルハウス」へ、ぜひ、足をお運びください! エコットハウスで新築をご検討しているお客様には、宿泊体験もできるように企画しています!

【北のブランドのご紹介】#06 [新型コロナウイルス換気対策に 呼吸する換気口! グッドマン換気口]((有)グッドマン)

個別現場レポート→「北のブランドの家モデルハウス」)