【北のブランドの家モデルハウス】塗り壁「北のやすらぎ」の部屋(現場レポート)

【北のブランドの家モデルハウス】では、和室の一部に珪藻土による塗り壁を行なっています。 使用した珪藻土は、「北のブランド」認証の稚内の珪藻頁岩でつくられた「北のやすらぎ」という商品です。

この珪藻土は、換気システムでは防ぎきれない室内の空気の汚れを抑え家具、電気製品等から発生する化学物質・大腸菌等の細菌、結露防止・カビ、ダニの発生を抑制します。 「パッシブ換気」+「北のやすらぎ」による道産技術で、室内環境も快適です!

家づくりには、色々な職人が作業しますが、私は、左官職人さんの仕事を見るのがとても好きです。 職人のコテさばきは正確で素早く、体の感覚でミリ単位の厚みを調整します。

施工は、下地処理→下塗り→上塗りの順で行われます。 北のブランドでは色々な材料を使用していますので、塗り壁は和室の一部のみ行っています。 写真はまだ、下塗り段階で、この後の上塗りでは扇形のコテパターンの模様を付けます。

製作した吊押し入れや両開き戸の色味と合わせる為、珪藻土は灰色にしました。 まだ、乾いていないので濃く出ていますが、乾けばもっと明るい色になります。

松浦建設の左官職人さんは、タイルも張ることができます。 リビングには間接照明を計画していて、その仕上げには、鉄が錆びたような質感のタイルを張っています。 素材感がでるような空間づくりを計画しました。

「北のブランドの家モデルハウス」でご紹介する「北のブランド」認証品も、5つ目になりました。 仕上げ時にもう一つ、北のブランド認証品を使用していますので、次回、ご紹介します!

 

【北のブランドのご紹介】#05 [北海道稚内珪藻頁岩使用塗壁材 北のやすらぎ](日本システム機器(株))

個別現場レポート→「北のブランドの家モデルハウス