【南区 Hさま邸】木工事が始まりました(現場レポート)

先週は土間コンクリートを打ち、基礎工事も完了しました。

やり方から土間コンクリート打設まで、雨や雪の日が多く日程含めて大変な中、事故もケガもなく基礎工事を終えることが出来たのは協力業者さんのおかげです。ありがとうございます。

今週はいよいよ木工事が始まりました。大工さんが墨出し(基礎のコンクリートに土台の木材を取り付ける位置を記します)をし、木材が搬入されました。

松浦建設では道産材の利用を進めています。JAS認定の表示をみると「ホルムアルデヒド F星4つ」の表記があります。ホルムアルデヒドはシックハウス症候群の原因となる代表的な物質で、F星4つとは星表記の2つから4つの中で「制限なく使用することができる」含有量であることを示しています。

コンクリート基礎の上に黒い線が引かれています。ズレのないよう、土台の木材を配置していきます。

これからの工程を考えながら木材の置き場所、積む順番を決め、搬入を完了しました。雪で足場の悪中、ケガもなく今回搬入分を荷受けしました。

引き続きの工程も安全に配慮して進めていきます。これから木工事の様子をレポートしていきます。

個別現場レポート「札幌市 南区 Hさま邸」