札幌市 厚別区 N様邸 内部造作工事の状況

札幌市厚別区N様邸では、大工さんによる木工事も終盤を向かえています。 N様邸の内部空間でもっとも特徴的なのは、大きな吹き抜けです。

施工をするためにまだ仮床を敷いていますが、二階ホールは大空間です。 この吹き抜けからたくさんの光が入るので、一階リビングダイニングはとても明るい空間になります。

階段の途中には、大きな踊り場があります。 その下を収納スペースにしています。 これだけ大きな踊り場だと、スキップフロアと呼んでも良いかとも思います。

キッチンの正面には収納を設けました。 家にとって収納はとても大切なヶ所だと思います。

個室の収納もお客様と打ち合わせて、ご希望の仕様にしています。 建売住宅では絶対できいないオリジナルな収納です。

二階にある寝室には、細い開口部がホールへとつながっています。 これもお客様と打ち合わせを行い作りました! この開口部のご説明は、竣工時にしたいと思います。 とても面白い仕掛けをする予定です。

工事もいよいよ終盤を向かえました。 住宅の場合、「木工事完了」→「クロスなどの仕上げ工事」→「住設機器取付」→「美装」の工程で進みます。 一気に住宅らしくなります。 随時、ブログでご紹介していきますので、お楽しみに!

個別現場レポート→「札幌市厚別区N様邸