札幌市 南区 A様邸 【完了検査・工事完了】

とうとうA様邸の工事が完了しました!

携わってくださった職人さん方お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

では、南区・A様邸の最後のブログを紹介していきたいと思います。

完了検査

工事の全工程が終わると完了検査が入ります。

完了検査は第三者の目線で建物の中のすべてを検査します。合格が貰えれば建物を使ってい許可が下ります。A様邸は何事もなく無事に合格でした。また、完了検査は工事が完成してから4日以内に検査を受けなければならない義務があります。

次にコンセントカバーが付きました。

実はコンセントカバーの取り換えは資格がなくてもできます。では、やり方を説明します

まず作業に入る前に必ずブレーカーを落としてから行ってください。

1.カバーの下にある穴にマイナスドライバーを差し込んでカバーを外す(ネジ穴があるタイプはプラスドライバーを使います)

2.金属プレートに固定されている土台プレートのネジを、ドライバーで外していきます。(配線に触らないように注意しましょう)

3.新しい土台プレートのネジと金属プレートのネジ穴を合わせて、取り付けていきます。

4.最後に新しい表面プレートを取り付けたら完了です。

工事完了

最後に完成した建物の中の写真を載せていきます。

 

ここで「エコット豆知識」

「エコットハウス・松浦建設」で新築工事を依頼するときから工事完了までの簡単な流れを紹介していきます。

1.まず初めにお問い合わせやホームページに飛んでもらう必要があります。

2.次に土地についての打ち合わせをします。

3.土地が決まったらお客様のプランに基づき打合せをしていきます。(どんな家にしたいかなど)

4.お客様と自社との間で契約が済んだら本図面と工程表ができ次第、工事開始になります。

5.工事が完了し、最後はお客様に引き渡しとなります。

 

最後に私事ではありますが、「エコットハウス・松浦建設」での研修期間を終え、また学生の生活に戻り、勉強に集中します。この企業で学んだことは他の企業でも必ず役に立つと思うので、この経験を生かしていこうと思います。なにより、自分が伸び伸びとやらせていただいた「エコットハウス・松浦建設」様には本当に感謝しています。また、ブログをお読みいただいた皆様も本当にありがとうございました!

個別現場レポート→「札幌市南区A様邸