札幌市 厚別区 K様邸 ベースコンクリート打設と型枠組

札幌市厚別区K様邸では、最初の構造体となるベースコンクリートを打設しました。

生コンの打設には、工場から生コンを運んでくるミキサー車と、道路から目的のところまでホースを使って圧送するポンプ車を使用します。

コンクリートを流し込み、その後はつつきながら丁寧にトンボで平らにならします。

ベース部分の生コン打設が無事終了しました。 その後は、K様からの要望でコンクリートのひび割れを防ぐために養生剤を塗布しました。

養生剤は乳白色の液体で、ジョーロで散布し、ローラーで均一にならしました。 次の工程は型枠組となります。

立上りコンクリートを成型するためにベースコンクリートの上に型枠を組みます。 エコットハウス仕様の家では、基礎断熱工法となります。

厚さ10cmの断熱材を両面につけています。 1メートル断熱トリプルの最初の断熱材となります。 この後は、単管を用いて型枠をがっちりと固定していきます。

次工程は、いよいよ布コンクリート打設となります。 気温が下がってきている時期ではありますが、この後は、気温も上がる予報です。 気温に気を配り、健全なコンクリートとなるように工事を進めます。

個別現場レポート→「札幌市厚別区K様邸