江別市 Y様邸【設計監理:山之内建築研究所様】 造作風呂の工事

山之内建築研究所様の設計・監理の江別市Y様邸では、いよいよお風呂つくりを行っています。 最近は、ユニットバスといって、工場で作ってパーツを組み立てて、現場に納めるのが主流です。 この場合は、施工は一日で終わります。 しかし、Y様邸ではお風呂を一から作っています。

まずは、FRP防水工事を行いました。 立ち上がりの壁には、トンボピンをつけ、この後のモルタル下地がラス網を引掛けられるようにしています。

続いて、モルタル下地です。 凹凸のあるブロック面などを平滑にします。 床は水が流れるように排水溝に向かって勾配を取っています。

その後は、壁・天井の仕上げとなる防水左官塗材で4日かけて仕上げます。 仕上がりは、ツルツルになります。

お風呂工事と並行して、内部では、内装仕上げ工事も行なっています。

トイレとユーティリティーには、硬質な塩ビシートを張っています。 色見はグレーで、ブロック・コンクリートにぴったり似合っています。

外部では、ハイサイドライトのガラス入れを行ないました。 今までブルーシートで覆っていたので暗かったのですが、今では明るい日の光が家中に注がれています!

竣工まじかとなっているY様邸ですが、 9月26日と27日で現場見学会を予定しております。 詳細は後日、松浦建設ホームページでご紹介いたします!

設計・監理→「山之内建築研究所」様のHP

個別現場レポート→「江別市Y様邸