江別市 Y様邸【設計監理:山之内建築研究所様】 フローリングと外壁板材を張り始めました。

山之内建築研究所様の設計・監理の江別市Y様邸は、ハイサイドライトの木枠を取り付けました。

平面も立面も斜めになっているハイサイドライトの木下地です。 この木枠の間にガラスをはめ込みます。 雨仕舞をあらかじめ計画していて、木枠を凸型に加工しています。

内部は、吹上部分の合板張りが終了し、足場を解体しています。 空間が広がりいよいよ床工事へと移行しています。 床仕上げ材は、タモフローリングです。

建物の中心部の寸法を出して、フローリングを割り付けています。 窓際には床ガラリや床改め口も付くので、フローリングに合わせて位置出しを行なっています。

外部では、外壁仕上げ材を張り始めています。 巾18cmの板を重ねながら張っています。 素材を生かした外壁材です。 現在は、勝手口側の一面が仕上がっています。

工事の方は、大工さんによるフローリング張り等の内部工事と外壁板材張り等の外部工事を並行して進めています。 まだ残暑が続きますので熱中症などにならぬようにこまめな水分補給などに気を配り、安全第一で作業を進めていきます。

設計・監理→「山之内建築研究所」様のHP

個別現場レポート→「江別市Y様邸