江別市 K様邸 おしゃれな塀の計画

江別市K様では、ゴールデンウィーク中は休工のため、K様と打ち合わせた内容のご紹介をいたします。

敷地に高低差のあるK様邸では、住宅基礎工事と並行して、土留めのRC塀を作りました。その時、一緒に隅切り部分におしゃれな塀を計画しています。上の図面の赤いヶ所がその場所になります。エコットハウスのレンガに合うような洋風で上部には、曲線を使う予定です。

エクステリアにあたる、このような塀は、住宅本体が完了後や、お引渡しした後に行うことも多いですが、住宅基礎と一緒に施工すると、作業の効率化になるので、お安くできます。ただ、そのためには、事前に入念な打ち合わせが必要となってきます。K様とは、段取り良く打ち合わせをさせていただけたので、とてもスムーズに工事に取り掛かれました。

基礎工事中は、コンクリートの下地までを作りました。このあと、塀の上にブロックを積みます。強度確保のため、あらかじめ、縦に鉄筋を伸ばしています。また、鉄筋の先端はとがっているので、養生のため、黄色いキャップをつけています。このおしゃれな塀の仕上げは、住宅工事の終盤となるので、また、ご紹介いたします。!

写真は「札幌市S様邸

あと、K様邸の見どころに、一階には無垢フローリングを張ります。以前「札幌市S様邸」でもご紹介したナラ材の温かみのあるフローリングです。こちらも張り上りが楽しみです! 工事の方は、これから大工さんが乗り込む前の床下の配管工事、外部足場組などを控えています。

個別現場レポート→「江別市K様邸