江別市 Y様邸【設計監理:山之内建築研究所様】 計画してる住宅をちょっとお見せします。

山之内建築研究所様の設計・監理の江別市Y様は、ゴールデンウィーク休暇のため休工中なので、計画しているY様邸が目指している住宅のご紹介いたします。

以前、ブログでご紹介した山之内建築研究所様の「カスタマイズできる家」。「南幌町きた住まいるヴィレッジ」に建築した戸建分譲住宅で、設計コンセプトが江別市Y様邸に引継がれています。

この「カスタマイズできる家」とは、どういう住宅なのかをご紹介いたします。

(撮影:佐々木育弥)

構造体はコンクリートブロックです。江別市では、このようにブロック造の住宅が過去に多く見られたので、Y様邸は、とても風土に合った住宅といえると思います。

(撮影:佐々木育弥)

(撮影:佐々木育弥)

もちろん、当時のブロック住宅ではありません。最先端の断熱性能と意匠性を兼ね備えた住宅を計画しています。内部は、コンクリートや構造用合板の表しです。トップライトからは、柔らかい光が注ぐ素敵な住宅です。

(撮影:佐々木育弥)

大型連休を控え、工事の方は、布・スラブコンクリートの養生期間になっております。その間、細かい納まりを打ち合わせし、納まりの良い住宅になる様に、設計者・施工者一同、一致団結して工事を進めています!

設計・監理→「山之内建築研究所」様のHP

個別現場レポート→「江別市Y様邸