恵庭市 T様邸 外壁レンガの外観

恵庭T様邸では、外部足場を解体し、外観が見えてきました。

外壁レンガを張り始めたのが、11月13日でしたので、すべて積みあがるまで、47日間かかり、すっかり周りも雪景色となりました。

積み上げたレンガの個数は、1万4000個近くになります。一つずつ積み上げ、二段おきに専用のプレミア断熱ビス(長くて太いビス)で止めていきました。寒い時期でしたので、外部作業を行なったレンガ職人さんもお疲れさまでした! 無事故無災害で外部作業が終われた事が心から嬉しいです。

T様邸の見どころは、「パッシブ換気」+「太陽光発電」による、「ZEH(ゼッチ:ネットゼロエネルギーハウス)」という点です。エコットハウスでは、熱交換型の第一種機械換気方式(機械で強制的に給気と排気を行い、その際、熱交換をする方式)を使わないで、パッシブ換気によるZEHを実現いたしました。

外部工事と並行して進めてきた内部工事の方は、年内は、クロス工事まで行う予定です。クロスもいろいろ楽しみながら、選定されていたので、仕上がりが楽しみです。

年明け、いよいよ設備関係の仕上げ工事を行い、T様邸の工事も完成一歩手前です。建設系の事故で多いのは、「高さ1m以下の落下事故」です。床の整理整頓を行い、足元注意で現場も進めていきます。

個別現場レポート→「恵庭市T様邸

 

T様邸では、完成現場見学会を1月25日(土)、26日(日)に行います。予約は不要で、どなたでもご覧いただけます。

時間帯、住所などの詳しい情報は、こちらをどうぞ→「恵庭T様邸完成現場見学会