【北のブランドの家モデルハウス】IOT、始動します! (現場レポート)

【北のブランドの家モデルハウス】では、いよいよIOTシステムの設定を行いました! IOTって何? と多くの人からの声が聞こえてきそうなので、ご説明します。

まずは、この「IOT」とは何かというと、「Internet of Things(物のインターネット)」の頭文字をとったものです。 人ではなく、物がインターネット経由で通信するシステムです。

では、話をさらに掘り下げます。 物がインターネットすると、いったい何ができるのか?  その事を答える為には、少し時代をさかのぼる必要があります。

私が子供の時は、固定電話が一家に一台(私の実家はレトロ好き家族の為、しばらくダイヤル式でした!)という世代でした。 高校生時代に、パソコンでインターネットができるようになりました。 この時は、PHSが普及していて、その後に今でいうガラケーが登場しました。(彼らは直立不動であり、折れ曲がる事も出来ず、ストラップとかいう紐をぶらさげていました。)

そして、時代は進みます。 パソコンや携帯電話を通じて、インターネットで世界中の人々と繋がり合いました。 しかし、操作は人の手で行っていました。

これが現在では、「物」が行ないます。 人がパソコンやスマートフォンを使わず、「物」に直接話すことで、「物」がインターネットを経由して様々な事を行ないます。

長くなりましたが、それでは、弊社のIOTをご覧ください!

「ハジメマシテ エコットハウス ノ アイ・オー・ティー デス。」

「ソレデハ キッチンカラ オリョウリノ チュウケイヲ シマース。」

「カイダンヲ ノボッテ ニカイニ イッテミマース。」

「ニッチノ ナカニ ハイッテ ミマシター。」

・・・。(このようなイメージを持っている人、昭和ですね・・・。) 残念ながら全然違います。 ちなみに散々、画像に移りこんでいる目玉の彼は、ただの室内カメラです。

エコットハウスのIOTは、家全体です。 そして、目玉の彼は、今回のIOTシステムの文字通り目玉です。 彼の役割は、「外出先からもお子様とコミュニケーションが取れる」という事です。 今回のモデルハウスのIOTメインコンセプトは、「安心して子育てできる家」です。 共働き夫婦を想定し、いつでもお子様と会話でき、お子様の顔を見ることが出来ます!

IOTでできる事は、他にもたくさんあります。 ご興味の方は、ぜひ、「北のブランドの家」モデルハウスにご来場ください!

 

「北のブランドの家モデルハウスの受付」北のブランドモデルハウス内覧受け付けの開始

個別現場レポート→「北のブランドの家モデルハウス」)