【北のブランドの家モデルハウス】を着工しました!

去年、【北のブランド】の認証を受けたエコットハウスで、いよいよモデルハウスを作ることとなり、工事を着工しました! 松浦建設以外にも北のブランドに認証されている北海道の素晴らしい商品を取り込んだモデルハウスにする予定です。 工事の進行状況と一緒に、ご紹介していきます!

【北のブランドの家モデルハウス】を建設しているのは、白石区平和通の札幌新道沿いです。 札幌新道は、みなさまもご存じの通りの交通量の多い通りです。

地形が正方形ではなく、五角形の土地なので、独特なプランの家です。

今回のモデルハウスで、松浦建設で新たに挑戦するのは、

①北海道で素晴らしい商品を製作している【北のブランド】をたくさん取り入れ、多くの道民の皆様にも良いものを知ってもらう事!

→札幌商工会議所「北のブランド

②よくあるセントラルヒーティングにしないで、エアコン一台を床下に入れて、パッシブ換気による床下暖房で、家全体を温める事!

→今後、そのシステムと燃費シミュレーションをご紹介します!

③IOT(Internet of Thing「モノのインターネットという意味」)を取り入れた、最先端住宅にする事!

→松浦建設モデルハウスIOT住宅「ミライヲ ヒラク イエ

の3つのコンセプトがあります。 北海道で生まれた技術・商品・材料を使い、最先端の技術で、環境にやさしい家をつくり、地域活性化を図るという、おおきなプロジェクトです!

工事の方は、地盤調査→良好な地盤!→根掘(ねぼり)→砕石入れ→アースチューブ配管(給気管を地中に埋設し、地熱により暖かい空気を取り入れる!)→鉄筋組まで進みました。

その後、第三者機関で配筋検査を行いました。 「床下空間を計画的に換気する」ため、専門の換気スペシャリストによる換気経路計画のもと、基礎形状も対応しています!

今回は、モデルハウスなので、私が作成している図面もご紹介したいと思います。 建売住宅や一般的な注文住宅ではあまり作られないのですが、松浦建設の家は、一棟一棟がオリジナルなので、設計図の他に、「施工図」を現場担当者が作成します。 これは、実際に施工するための図面で、とても細かい内容が記載された図面です。 松浦建設で家を建てたお客様しか見ることができない図面ですが、モデルハウスなので、皆様にもお見せいたします!

「自分らしく唯一無二の家づくり」をお考えの方に、アドバイスがあります。 それは、住宅はご希望するすべてのものが図面化されていなければ、施工に反映されないという事です。 細かく打ち合わせを行い、図面を作り、それを元に自分のイメージになっているかを担当者と打ち合わせることにより、理想の家はできるという事です。

普段お見せしない施工管理技術士による「施工図」も【北のブランドの家モデルハウス】では、ご紹介していきます!

「地球環境にやさしい家」「地産地消による地域が元気になれる家」「最先端技術IOTで、便利・安心できる家」をお考えの方は、ぜひ、【北のブランドモデルハウス】から情報を得て、ご自身の家づくりの参考にしてください!

個別現場レポート→「北のブランドの家モデルハウス