江別市 S様邸【設計監理:山之内建築研究所様】 カーポート工事と造作家具取付

山之内建築研究所様の設計・監理の江別市S様では、カーポート工事を行ないました。

柱脚金物は、既製品ではなく鉄骨製作所の方で作りました。 ステンレスの筋違をつけることができる形状となっています。 軸組部分は、木造の柱と梁をピン金物工法ですっきり納めています。

ポーチと同様の仕上げなので、家本体・ポーチ・カーポートと一体なデザインです。 屋根は前後に90cmほど跳ねだしています。

内部の方は、造り風呂が完成しました。 腰より下は、既製品のハーフバスで、壁と天井は造作しています。 メインは、カラマツ羽目板張りで、洗い場は、メラミン化粧板張りです。 脱衣室側の壁は、トドマツ合板張りで、明り取り窓と、出入り口ドアは、建具業者の方で造作します。

床フローリング張りが終わり、キッチン取り付けを行ないました。 マットな質感の白いキッチンで、ステンレスの天板で、とてもスタイリッシュなキッチンです。

建具工場の方で製作していた造作家具の取り付けも行ないました。 天板は、トドマツの三層積層合板です。 こちらも手作りなので、深さ・巾・奥行なのは全て打ち合わせで決めています。

大分、内部の方も完成してきました。 次週は、外壁工事とハイサイドライトのガラス工事をご紹介します。

設計・監理→「山之内建築研究所」様のHP

個別現場レポート→「江別市S様邸