江別市 S様邸【設計監理:山之内建築研究所様】 コンクリートブロック工事を開始しました!

山之内建築研究所様の設計・監理の江別市S様では、いよいよ主要構造体となるコンクリートブロック工事を開始しました!

ブロックは厚さ15cmの物を使用しています。 基礎工事時に臥梁まで届く長い鉄筋を40cm間隔に入れ、ブロックを積みながら横の鉄筋を2段おきに入れています。

温度管理のために上屋を建てているので、天候に左右されず、順調に工事が進んでいます。 日が落ちるのが早いので、現場の作業環境を良くするため明かりをつけ手元・足元注意で作業をしています。

半分ほどブロックを積み終えた状況です。 どんどんと壁が立ち上がり、ボリューム感が出てきました! 現場の温度管理も順調でブロックの目地もしっかりと養生されています。

現在では、8割のブロックが積みあがっています。 水廻り部分のブロックはすでに積み終わり、現在は洋室と居間に当たる部分のブロックを積み上げています。 上から見るとすっかり、家らしくなりました。

仮囲いには、山之内建築研究所様と松浦建設の「建築家と作る家」のPRシートを設置しました!

次週は、ブロック積を終え、コンクリートの梁である「臥梁(がりょう)」工事段取りに入ります。 12月に入り、年末年始休暇まであと1か月となりました。 工程は、臥梁コンクリートの打設を今月中に行い、しっかりと養生して、年明けの木工事のための段取りを進めていきます。

設計・監理→「山之内建築研究所」様のHP

個別現場レポート→「江別市S様邸