江別市 Y様邸【設計監理:山之内建築研究所様】 外構工事と気密測定

山之内建築研究所様の設計・監理の江別市Y様邸では、外構工事とポーチ部分の養生を取りました。

基礎工事時から大切に養生してきたので、コンクリートの状態も良く、きれいに打ちあがりました。

内部工事はすでに終了していて、最後の気密測定を実施しました。 コンクリート、ブロック、木造部分と色々な取り合いがあり、気密を取るのが難しかったのです。

測定の結果は、相当隙間面積C値=0.36cm2/m2でした。 満足のいく数値が出てホッとしています。

内部の方では、リビングの物がなくなり、写真が取れる状態になりました。

開放的な大きな窓があり、日中は、庭を見ることができます。

作り風呂も完成しました。 透明なガラスで中がユーティリティから見えますが、上部にはカーテンがつきます。

リビング・ダイニング・キッチンの空間です。 間接照明で明るくなっています。

夜になると、ハイサイドライトの光で天井のトドマツ合板がオレンジ色に光っていて、とても柔らかい雰囲気となっています。

4月から着工したY様邸の工事も無事完了しました。 現場レポートの方もこれで終了となります。 工事に携わった皆様には深く御礼申し上げます。 皆様の情熱と技術で最高の仕上がりになりました! また、無事故で終われたことを心よりうれしく思います。

Y様邸では、9月26日と27日で現場見学会を予定しております。 新型コロナ完成症予防対策のため、ご希望の方は事前のお申し込みをお願いいたしております。 詳細は、下記をクリックしてください。

完成現場見学会→「山之内建築研究所様とのコラボレーション住宅の新築内覧会」のご案内

設計・監理→「山之内建築研究所」様のHP

個別現場レポート→「江別市Y様邸