江別市 Y様邸【設計監理:山之内建築研究所様】 ブロックを積み始めました!

山之内建築研究所様の設計・監理の江別市Y様では、いよいよ、ブロック工事を開始しました。ブロックは、Y様邸では主要な構造体となります。

使用するのは、C種CB150というブロックです。幅は15cmです。

事前に設置した垂直な木材に水平に糸を張り、ブロックを一つずつ積んでいきます。 ブロックを加工したり、モルタルを撹拌(かくはん:混ぜ合わせること)している時は音が出ますが、積んでいる時はとても静かで、職人さんは黙々と仕事をしていました。

一週間ほどで、10段目まで積み終わったヶ所もあります。水平・垂直にきれいに積みあがりました。

全景写真では、家の大きさがわかるようになってきました。Y様邸は平屋なので、このブロックの高さが壁の高さになります。

来週もブロック工事が続きます。内部では、デザインされた「破れ積み」を行うヶ所もあります。次回の現場レポートでその様子もご紹介します。

ブロックは重量もあるので、手元・足元注意で作業し、現場内でつまずく事が無いように、整理整頓に気を配り作業を行います。

設計・監理→「山之内建築研究所」様のHP

個別現場レポート→「江別市Y様邸