江別市 Y様邸【設計監理:山之内建築研究所様】 土間コンクリート打設

山之内建築研究所様の設計・監理の江別市Y様では、基礎工事も終盤をむかえ、土間コンクリートの打設を行いました。

コンクリート工事は天候・気温確認が重要で常に気にしていましたが、土間コンクリート打設日は、天気にも恵まれて、気温が高い日となり、ホッとしています。

施工の方は、ポンプ車で生コンクリートを圧送し、振動させて、流し込んでいきます。

カーポート部分は、「ほうき引き仕上げ」となっています。左官業者さんが丁寧に模様をつけました。無事故で基礎工事を終了できて、安心しています。

このカーポートのコンクリートは仕上げとなるので、コンクリートが固まった後に、しっかりと養生を行いました。

次週は、いよいよ、ブロック工事の工程に移ります。まっすぐにブロックを積むために、基準となる木材を立てて、準備万端です。ブロックの中には電気の配線も入るので、後から配線できるように、CD管を先に配管しています。ブロックは構造体となる部分で、Y様邸の見どころでもあります。次回は、ブロック積の様子をご紹介しますので、お楽しみに!

 

設計・監理→「山之内建築研究所」様のHP

個別現場レポート→「江別市Y様邸