北広島市 Y様邸 内部造作工事(フロア加工で大工さんの技が光る!)

北広島市Y様では、ゴールデンウィーク休暇があけ、再び、工事を行っています。気密をしっかりとり終わったので、その後は、内部造作工事へと移行しています。

まずは、天井下地を組み、石膏ボードを張ります。Y様邸は、写真を撮ると、やっぱり筋違(すじかい)がたくさん映りますね。

その後は、フロアー張りです。木目のはっきりとした温かみのある柄です。

ここで、大工さんに変わったものを作ってもらいました。写真の赤丸印のところです。

これは、フロアコンセントボックスです。よく事務所などで使うのは、コンセントがフロアから出るタイプですが、Y様邸では、使用時にも出っ張らないように埋め込みボックスを作りました。フロアの目地に合わせて、開口し、木目もそろえています。大工さんの技が光りました!

いよいよ、来週からは外壁次世代レンガ工事を行います。足場を使った作業が始まりますので、手元・足元注意、足場上では下方確認の徹底を心がけて作業を行います。

個別現場レポート→「北広島市Y様邸