恵庭市 T様邸 気密測定と「パッシブ換気+ZEH」ついに完成!

恵庭T様邸の工事が完了しました。松浦建設では、初めてのZEH(ぜっち:ネットゼロエネルギーハウス)です。パッシブ換気+1m断熱トリプル+次世代レンガ+創エネでZEHを達成いたしました。

まずは、気密測定です。松浦建設では、全棟気密測定を第三者により行います。

測定の結果、気密性能を表す相当隙間面積:C値は、0.2cm2/m2でした! 去年着工したエコットハウス物件では、安定して良い気密性能を保っています。ちなみに隙間特性値:n値は1.28でした。

続きまして、完成した現場のご紹介です。

外観の特記事項は、やっぱり次世代レンガの外壁です。玄関前には、柱4本でデザインされています。コーナーのレンガの色をグレーにしています。アクセントとなっていて、とてもかっこ良いです。

次は内部のご紹介です。リビングは、木目調クロスをメインで張っています。床材は明るいアッシュ柄のフロアです。巾木・台輪・ドア枠は、白いものを使用し、アクセントとしています。

キッチン前には、木目のきれいなカウンターを付けています。その上にあるモニターは、HEMS(ヘムス:ホームエネルギーマネジメントシステム)です。長い名前ですが、生活で消費や発電しているエネルギーを数値化し見えるようになっています。

寝室は、木目+白レンガ調のクロスにしています。ここには、私とT様だけしか知らない秘密のコンセプトがあります!(秘密なので教えません。)

ウォークインクローゼットは2カ所あり、夫婦がそれぞれ自分のスペースを持てるようにプランニングされています。

一階の洋室には、小上がりがあります。色はドアに合わせて作りました。畳も緑ではなくブラウンで、とてもスタイリッシュです。

仏間の造作も行いました。ご希望に合わせて大きさ・高さ・戸の種類を決められます。

ユニットバスもアクセントパネルの青が鮮やかです。

広々としたユーティリティーです。奥に見えるのは、エコキュートとヒートポンプ暖房機です。高効率の設備機器を併用し、パッシブ換気でZEHが達成できました。

6月に地鎮祭を行い始まった新築工事も、無事完成いたしました。丁寧に建てた家の仕上がりはとても良く、お引渡しが待ち遠しいです。

恵庭市T様邸のブログは今回で終了となります。プロのカメラマンによる撮影も終了いたしましたので、近日中に施工事例の方でもご紹介いたします!

無事故で工事が完了できたことを本当にうれしく思います。施工に携わった方々には、深く感謝申し上げます。

個別現場レポート→「恵庭市T様邸

 

T様邸では、完成現場見学会を1月25日(土)、26日(日)に行います。予約は不要で、どなたでもご覧いただけます。まだまだ見せたい所がいっぱいあります。ネットゼロエネルギーハウスにご興味のある方も、ぜひ、お越しください!

時間帯、住所などの詳しい情報は、こちらをどうぞ→「恵庭T様邸完成現場見学会